垂流

報酬月額7桁超えの「それなりアフィリエイター」が語る日常

サイズ(寸法)で家具を検索できるサイトを作りましたよ。

ごぶさたでごわす。kihiroです。

ココの更新をサボって、サイトを作っていました。

家具が寸法(サイズ)で検索できるサイトです。

そもそもの開発の発端は、自分の経験というか、個人的なイライラから来ております。

テーブルを探していたんですが、サイズで探すのがなかなか難しいんですナ。

例えば、「テーブル 幅 150cm」で検索すると、たくさんの結果が、いちおうは出てきます。

でも、「なおかつ、高さは、35〜38cm」というように考えると、ほぼムリ。

「テーブル 幅 150cm 高さ 38cm」と検索しても、「たまたまヒットしたものが出くることがある」という程度。

となると、まず、「テーブル 幅 150cm」で検索して、結果の個別の商品ページを見て確認していけなくてはいけない。

その中には、もちろん、普通に椅子に座って使う食卓にするような、背の高いヤツも少なからずある訳です。

それらは見ても意味がない。

時間のムダです。

家具を置くには、その「サイズ」が、非常に重要なファクターでしょう。

どんなに気に入ったデザインでも、「スペースに合わない」「置けない」というのでは意味がないですからね。

先の例のとおり、自分が探していたのは、幅奥行とも結構あって、しかし、高さはあまりないような感じ。

一般的には、「座卓」というのがカテゴリとしては近いということになります。

しかし、「座卓」として検索すると、かなり和風なものが多くなり、それは狙いとは真逆。

つまり、もっとモダン(?)なのが欲しかった。

という具合で、検索して探しても、時間ばかり掛かるがイイのが出てこない感じでありました。

そんな訳で、自分で作ってしまったというコトです。

はい。

プログラム自体は、PHPMySQLというベタなコンビで作りました。

サイトの内容から、家具のサイズらしきものを正規表現で引っこ抜きます。

で、そいつをデータベースに突っ込むという具合です。

⇒ http://jff.click/

そんなこんなで、拡散よろしく。

⇒ ツイッターでつぶやいてくれる奇特な方はコチラをクリック